水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

流木とウィローモス

f:id:fufurino:20150515161344j:plain

 流木にウィローモスを付けてみた。なんだろう、木を入れるだけよりも大分自然感が出てきたな。南米ウィローモスの方が色は明るいのですが、バラでは売ってなかったので国産のモスです。

f:id:fufurino:20150515163958j:plain

 巻き付けの糸はADAのモスコットンっていうのを使いました。この糸はウィローモスが根を張って流木にくっつく頃には溶けて無くなるらしい。  

 あとネオンテトラも4匹入れました。LEDで多く輝いて綺麗ですね。以前買ったオトシンは水質か、ストレスのせいか3日で亡くなってしまったので、本当はもう3〜4匹ネオンテトラ入れても良かったのですが、水質に合うかちょっと様子見ですね。

f:id:fufurino:20150515164159j:plain

 気温も都心で28度以上がったようで、水温は20度ぐらい。ヒーターも外してみました。やっぱ無い方がスッキリしていいですね。ロタラも3日前トリミングと植え込みして、さらに増えてる。