水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

EOS M2

 FUJIのX-E1を持っていたのですが、X-E2以上の出たらどうせ良いレンズと一緒に買うだろうと、手放してしまい代わりのカメラを探していて、動画も綺麗に取れるCANONのミラーレスEOS M2にしました。
 キャノンと言えば自分の中では肌色が綺麗に写るという印象ですね。iphone5の写りと比べるとやっぱ輪郭や立体感が違います。元々iphone5コンデジに迫るぐらいの高画質ですが。EOS Mはデジ一と同じ大きさのセンサー(APS-C)を積んでるだけあってISO1600以上必要な暗いシーンでも、殆どノイズが少なく撮れます。

 

f:id:fufurino:20150518214004j:plain

 反射を抑えるPLフィルターで。反射が消えて床の質感がシルキーに。

 

f:id:fufurino:20150518213913j:plain

 シャッタースピード優先。ISO6400では流石に若干ノイズは出ますね。ノイズがあると味のある雰囲気です。なかなか魚にピントが合わなかった。水中はマニュアルフォーカスの方が早いかもしれない。
 やっぱデジ一は撮ってて楽しいですね。