水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

石巻貝投入

f:id:fufurino:20150521103429j:plain

 茶苔はあまり出ないものの、緑色のスポット苔は少々出るので、ガラスの苔取り生物兵器石巻貝を2匹入れました。本当はゴールデンアップルスネールやラムズホーンをタンクメイトとして追加したかったが、どうやら来週他の貝も追加されるとの事で、他店のアクアショップに行くのもしんどくとりあえず石巻貝にした。
 木の下の部分や有茎草が入ってる部分は苔落としづらいんですよね。今までピンセットでメラミンスポンジを掴んで磨いたりしてたけど、石巻貝はその頻度を減らしてくれるでしょう。
 昨日植えたキューバパールグラスも、ヘタったりせずにピンとしてて元気なようなので、今のところ順調。