水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

石を掃除

 水換えはほぼ毎日大体1/2〜1/3しています。目的としては水の浄化もあるのですが、水道水にCO2が少し含まれているのでそれも含めてですね。
 水槽のphが水道水に近いのもあると思うのですが、生態は体調を崩したりせず、エビちゃんも健在。
 phの低い水槽だとbeソフトみたいな調整剤を入れた方が良さそうです。次回の水槽は弱酸性でやってみたいですね。

f:id:fufurino:20150525184437j:plain

 上から見るとビオトープっぽいです。

 エキノが後ろだとしっくりこないので、少し前の方に植え直しました。エキノドルス系は植え直しすると根が生え変わるそうで、動かさない方がいいのですが・・・。それと後ろにロタラも少し配置しました。

f:id:fufurino:20150525184558j:plain

 石もついでに初期の頃発生した黒ひげがついていたので熱湯に浸しました。そーっと持ち上げたので、土も舞わずに取り出せた。もっとキューバパールが浮いて、大変かと思いましたが良かったです。