水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

20cm キューブ水槽立ち上げ

f:id:fufurino:20150528164351j:plain

 濾過なし水槽が、わりと順調なので、サブにキューブ水槽を立ち上げました。外に置くのでビオトープチックですね。
 生態には白メダカを2匹。野外だと太陽光が直接でなくともかなり明るいので、光量的に佗び草は育つと思います。
 底床は明るい砂利の方が見た目は綺麗なのですが、自分はメンテを楽にしたいのでソイルにしました。水換えはそこまでしんどくないのですけどね。

f:id:fufurino:20150528164622j:plain

 20キューブなので、容量8リットルですが、7割水が入った状態で5.6㎏なので、水が入った状態でも一人で普通に持てる重さです。
 懸念は雨と水温ですかね。夏場は水槽の水量も少ないので相当水温が上がりそうで、最悪屋内に入れる事も考えてますが、なるべく外に置いて維持するのが目標です。
 メダカが人に慣れてないせいか近づくとびっくりされるw。なにか陰性の水草1本ぐらいは植えたほうが良さそうですね。