水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

恐らくカリウム過多

f:id:fufurino:20150530105615j:plain

 キューバパールを入れてから液体のカリウム肥料を毎日添加していたのですが、好調だったロタラでさえ成長が鈍くなった感がある。
 ロタラだけでなく、水草全体的に成長が止まってるような感じです。CO2無しでもここまで成長が遅くはありませんでした。
 水槽立ち上げ時もなかなか好調だった時は、カリウムを一切添加してなかったので多分カリウム過多なのかもなぁ・・・。ロタラの新芽の萎縮はカリウムを添加すると毎回見られるし。ということで、この水槽の液体カリウムを一旦止めて見ることにします。
 お次はキューブ水槽。

f:id:fufurino:20150530105711j:plain

f:id:fufurino:20150530105850j:plain

 来ました、リアルソーラーです。屋内だと太陽光はコケの原因で心配でしたが、外なのであまり気になりませんね。コケたとしても、下に水草が無くレイアウト的にメンテがしやすいですし。

f:id:fufurino:20150530105916j:plain

 水温が気になったのですが、現在30度で外の気温と同じだった。午後まではもう少し上がるかと思ったのですが、太陽光に照らされる時間は1時間ぐらいで、30度のままあまり上がらず、13時には28度まで水温も下がりました。
 夏場は38度以上になることもありえるので日陰対策が必要かもしれません。
 あとこないだ、やたら鳥の鳴き声が近くで聞こえるなと思ったら、普段止まりに来ない小鳥がベランダに来てました (まさか白メダカを狙いに?)。多分メダカではなく水辺の水を飲みに来たのかもしれませんが、こういうイベントも室内水槽では見られなくて新鮮ですね。