水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

茶色くなった部分をトリミング

f:id:fufurino:20150601181157j:plain

 ウィローモスが一部壊死した様に茶色くなってしまって、同じようなカリウム過多になった方のブログを見てみると、どうやら茶色くなった部分は元に戻らないようです。
 新芽は緑なのですが、このまま伸ばしても茶色の部分は後々切る事になると思うので、今のうちにトリミング。
 ロタラもコケが増えてしまったので、一緒にトリミングをしました。
 キューバパールグラスは葉の色的に水質に慣れた感じはするのですが、もう少し根が張った状態で黄色い葉は切ろうかと思います。
 水草全てにダメージと、栄養を吸収しなかった分の富栄養化というダブルパンチを食らってしまったのですが、影響の範囲と、枯れた部分は戻らない、カリウム自体目に見えない物質、という点で、カリウム過多は黒ひげよりも厄介な現象だと思います。ガラスにもコケは増えるし、発生が収まった茶苔も再発生しました(分解が追いつかない程の栄養が茶苔に)。
 三角型のスクレイパーは持っているのですが、木の部分のガラス磨きが若干難しいのでプロレイザーあった方がメンテが楽だなと思いました。
 この余白の多いレイアウトもなかなかいい感じですけどね。
 カリウム過多現象を理解した所で、なんだかようやくキューバパールグラスの成長がスタートした感じもします。