水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ADAプロレイザーミニ

f:id:fufurino:20150605012743j:plain

 ADAプロレイザーミニです。ガラス面のコケを取るのが楽になるだろうと思って購入したのですが・・・、いやぁ、これは思って居た以上にコケが取りやすい。
 "すごい!ガラスのコケがみるみる落ちる!" という深夜番組の通販みたいな事を思わず言ってしまいそうになるぐらい、ガラス面のコケがよく取れます。
 スポンジなどでは届きづらかった下部分のソイルの間もスッと入る。
 税込みでほぼ5000円と、コケ取りツールとしては高価ですが、使ってみたら性能の良さで買ってよかったと思える品です。
 ネジで止める部分にとても薄い金属を取り付けて使用するのですが、うっかりすると手が切れてしまいそうなので注意が必要ですね。

f:id:fufurino:20150605012958j:plain

 流木の部分もコケ取りしやすい。以前よりかなり速く掃除が完了しました。