水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

リキダスを液体肥料として添加してみる

f:id:fufurino:20150622112041j:plain

 消灯作戦をやろうと思ったのですが、大磯ではカルシウムが溶けてカリウム過多になりづらい、ということならカルシウムを添加すればいいというシンプルな考えで、カルシウムを添加してみます。
 アクア用液体肥料で、カルシウム多めに入ってる物が探しても無かったので、園芸用のリキダスをホムセンで購入。ただ水槽への園芸用追肥は慎重にする必要があるので、若干不安でもありますが。
 こちらは薄めて使用するようで市販のペットボトル500mlに水を入れ、0.5mlのリキダスを薄めました。
 早速薄めた5mlを昨日の夜追肥してみましたが、朝チェックしても水質に敏感な稚エビやエビちゃんも特に問題ないようですね。あまり添加しすぎると今度はカルシウム過多になってしまうので、とりあえず1週間、毎日5mlで様子を見てみたいと思います。