水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ベランダ佗び草 花が咲く

f:id:fufurino:20150626182817j:plain

 昨日見てみたら1つだけ小さい花が咲いてました。花の形状を見るとどうやらロタラでは無いようですね。気温が低い日があったので、それで咲いたのかもしれない。佗び草に花が咲いたらいいなと思ってたのですが、こんなに早く咲くとは。ちなみにこの花は今朝には取れてしまいました。
 葉がなんとなくロタラに似てるのでロタラだと思ってましたが、この水草はなんて名前だろう。ロタラと違って茎が緑色なのですが、水上葉と水中葉は結構形が変わるのでネットで調べてもちょっとわからないですね。

f:id:fufurino:20150626182844j:plain

 beブライトを添加してから枯れそうだったフィランサス フルイタンスがいい感じに育ってます。規定量薄めた水をスプレー霧吹き1回ですが、それで十分のようです。液体肥料も適量分追肥すると、水草も綺麗に育ちますね。

f:id:fufurino:20150626182938j:plain

 根と葉が結構伸びて来たのでトリミング。外だと成長も早く2週間に1回はトリミングが必要です。トリミングする時は外に佗び草ハンガーをかけると切りやすい。これだと水槽内で切った根や水草を拾うこともありません。

f:id:fufurino:20150626183007j:plain

 beブライトの霧吹きをしてからロタラの根も一部が赤くなってる。ロタラの根って赤くなるんですね。根も赤いとなんだか綺麗だ。空中要塞にも見えますね。
 追記:赤い根の水草ロタラだと思ったのですが、葉がしずくの形になってどうやら違うみたいですね。なんだろう、ルドヴィジアでしょうか。うーん、水上はは似ててわかりづらい。