水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

キューバパールグラスの位置を少し調整

f:id:fufurino:20150720143207j:plain

 一部のキューバパールが抜けて、差してく内にキューバパールとの間に空きが出来てしまったので、中心に移して右の方にソイルだけのスペースを作りました。いっその事ソイルのみにした方がスッキリして綺麗にも思えたのですが、思っていたよりキューバパールも根張りをしていたので、もう少し見てみようかなと。密集させるとキューバパールが減ったように見えますね。
 現在点灯時間が9時間なのですが、全くコケが出ないと言うことは、光量としてはもう少し増やせる余裕があるのかもしれない。明日からは点灯時間を12時間にしてみようかと思います。コケが大目に出たらまた元に戻す予定です。