水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

CO2・フィルター無し水槽のデータ

f:id:fufurino:20150808085716j:plain

2015年 9月17 日

 フィルター外してから2ヶ月以上経ちましたが、CO2・フィルター無しの水槽でも水草水槽は維持可能ですね。CO2無しはコケやすい、難しいというイメージがありましたが、条件が揃えばそこまで難しくは無いです。

* 水槽データ

設置場所:消灯時真っ暗。 消灯時部屋明かりがほぼ入らない場所
水槽:KOTOBUKI 31.5cm×18.5cm×24.5cm
照明:ZENSUI LED PLUS+ 30cm ストロングホワイト (1灯)
点灯時間:12時間 (7:00〜19:00 )
底床:B-blast ソイルエックス (吸着系ソイル)
肥料:アクアフローラ 2つ、テトライニシャルスティック、beブライト (霧吹き1〜2回)
CO2:無し
フィルター:無し
エアレーション:有り (19:00〜6:00 )
pH :6.8〜7.0

* 生態

ネオンテトラ 4匹
オトシン・ネグロ 1匹
ミナミヌマエビ/トゲナシヌマエビ 約15匹
 
水草データ

グリーンロタラ ◎
ロタラ・インディカ ◎
ハイグロフィラ・ポリスペルマ ◎
ルドヴィジア ◎
エキノドルス ルビン ◯
ウォーター・バコパ ◎
ウィローモス ◯
オーストラリアン ノチドメ ◯
ラージパールグラス ◎
キューバ・パールグラス △
ショートヘアーグラス ◯

 設置場所はかなり大事ですね。経験則ですが消灯時部屋明かりが入る場所に水槽を置くと、水草がヘロヘロになったりコケが多く生えた。
 照明もLED2灯にした時は気泡がよく出たのですが、水草の生長が止まりコケが生えました。CO2と光量はセットで考えた方が良いですね。点灯時間も12時間ですが、コケも出ずに水草も大きく育ちます。ロタラ・インディカも赤くなりますが、真っ赤にはならないですね。ラージパールグラスも好調ですが匍匐はしなかった。
 水換えはほぼ毎日1/2〜1/3していましたが、これも水が出来上がったら1週間以上水換えしなくても問題は無さそうです。もしかしたら60cm以上の水槽でもフィルター無し管理は可能なのではと思ってしまいます。
 次の水槽は光量多め、CO2添加の環境でやってみようかな。