水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

有茎草をトリミング

f:id:fufurino:20150810182235j:plain

f:id:fufurino:20150810182254j:plain

 ロタラやルドヴィジアを一昨日バッサリ切ったのですが、今日水槽を見たらエキノドルス・ルビンにうっすら糸コケが発生していた。どうやら一度に多くトリミングすると、切られた水草は生長が鈍化するようで、多めのトリミング後は肥料は抑えた方が良いですね。
 ショートヘアーグラスも18日目ですが、まだ新芽は出て無いようです。カールしてるのでボリュームがあるように見えますが、植えた時とあまり変わってない。ただ根は結構張ってるようなので、しばらくしたら新芽を出してくれそうです。CO2添加無しだと生長が遅いので、ある程度最初から多めに植えるのも有りですね。この生長の遅さだと、緑の絨毯を作るのに半年以上はかかるでしょう。