水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

そこまで早くは育たない? 20cm水槽 30日目

f:id:fufurino:20170728131205j:plain

ショートヘアーグラスを植えてから1ヶ月経過。
CO2水無しと比べても、そこまでランナー多く出す、
みたいな事は無いですね。
ブリクサみたいに株から新芽を出してるようです。
何か足りない栄養素でもあるのだろうか。

f:id:fufurino:20170728131324j:plain

* 小型水槽の問題 スペース不足

20cmだと、ヒーターの置き場が難しいですね。
夜は23度に成ることもあるので、
ヒーターを設置しましたが、どこにも隠せない。
エアコンの空調で水温管理していれば、
無くてもいいのですが。
幅30cm以上の水槽の方が、スペースもあるので
スッキリした見た目にし易いですね。

f:id:fufurino:20170728141801j:plain

ネオンテトラが3年と、長生きでしたが
そろそろ新規のタンクメイトとして
新しい魚が入りました。
成魚でも体長2cmの ボララス・マキュラータ、キミに決めた!
やっぱ他に一回り小さい魚が居るとネオンテトラ
ブリみたいに見えてくる。
環境に問題無いようなら、あと2匹増やしてもいいですね