水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

とうがらし治療はやめよう 20cm水槽 45日目

f:id:fufurino:20170812085428j:plain

ボララス・マキュラータ入れてから、
全ての魚が白点病になってしまい、
鷹の爪治療を試みたのですが、
結論を言うと効果は悪いものばかりでした。

* 唐辛子を入れてからの変化
・全ての生体がエサを食べなくなる
ネオンテトラが翌日体調を崩す
・エビも1匹急死
・白点病特有のかゆみは改善された

入れた量はとても小さい輪切り4つぐらいです。
それをネットにかけて水槽内にいれたのですが、
次の日は白点病はやや改善したものの
ネオンテトラが呼吸困難の症状を見せて
オトシンクルス・ネグロ以外は、
3日をかけて4匹ポツポツと死んでしまった。

おまけに茶苔まで発生。
現在居る2匹のボララス・マキュラータは新入りです。
唐辛子治療を行わなければ、
白点病がありつつも、まだ生きていたかもしれません。
以前ろ過器がある水槽では、鷹の爪で3日置いても
問題無かったのですが、
無濾過水槽ではやらない方がいいですね。

f:id:fufurino:20170813134129j:plain

f:id:fufurino:20170813134640j:plain

ソイルの方の茶苔は、シュリンプやオトシン
ヘアーグラスで届かないと思うので、
ついでにトリミングしました。
あと前方にあった一部のヘアーグラスを分散して植えた。
ランナーだけでなく、株もボリュームが増えるので、
まばらに植えた方が早く草原らしさが出そうです。