水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ロタラの森を作りたい

f:id:fufurino:20170902081345j:plain

今回は密集したロタラを作りたく、トリミングしては
株を植えて増やしてます。最初は10本ぐらいだったロタラ
今では3〜40本に成った。
次のトリミングと株植えで、単純計算で言えば
70〜80本になるので、その後にまた同時に芽が出るよう、
カットすれば、森っぽさが出ると思います。

現在のは同時にカットした後のロタラで、
切った直後は殺風景でしたが、
新芽が成長した現在は、まとまりがありますね。

* HANABIは少し慣れてきた?

f:id:fufurino:20170902081546j:plain

1日した後は、岩陰からよく出るように成りました。
餌に関しては、水面にはあまり上がらないので、
水中に落とさないと食べないんですよね。
ネオンテトラや白メダカでも、
こういう傾向は無かったので、
なかなかすぐには、適応しない魚ですね。