水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

次回は大磯砂(砂利)で 20cm水槽 90日目

f:id:fufurino:20170926141311j:plain

レイアウトもほぼ形づいて、
前景もそれなりに草原感が出てきた。

当初ひとまとめで植えていてた
ショートヘアーグラス
前方右側にまばらに再配置したのが
功を奏したと思います。

右側後方も、密集で植えた部分を
一部抜き取り再配置しました。
(石影で見えづらいですが・・・)

f:id:fufurino:20170926141345j:plain

* ガス添加と比べての感想

CO2ガス添加が、CO2無し時、約3倍の成長の速さを
促せるとしたら、CO2水では2〜2.5倍
ぐらいの速度が獲得出来る、という感じですね。

ほぼ毎日水換えをするのですが、
冬では、水槽の温度と差が大きいので
空調で室温と水温を24度〜26度保ってる
というような管理をしてる方でないと、
冬場はCO2水をあまり添加出来ないでしょうね。

メンテナンスの楽さと、成長の速さ優先で考えれば
CO2ガス添加が安定してると思います。

次回の水景は、ニューラージパールグラスと思いましたが、
それは別の水槽でやる予定として、
とりあえず20cm水槽では、
大磯での管理をしてみたいと思います。