水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

水槽データ 20cm水槽 100日目

f:id:fufurino:20171007101752j:plain

f:id:fufurino:20171007101839j:plain

石はガラス面に接触すると
やや苔が発生しやすい様で、少し左に動かしました。
ヒーターも撮影の為一時的に外してあります。
C02は、タブレットを使用してるので、
濾過無し、CO2ありでの管理ですね。
大磯やるには、この水槽をリセットする
必要があるのですが、来週辺りしようか考え中です。

この水槽も今は安定したので、
手を加える部分は、もう無いのですが、
あまり機器を使用しないで
バランスドアクアリウムに近い環境で、
なるべく水草を早く育てる
というチャレンジでは、ほぼ成功したと思います。

安定して逆に書くことが無い!
という感じなので、次回の大磯の方が
個人的には楽しみですが、
pH調整剤があるので、大磯でも多分
問題なく育ちそうですね。

* 水槽データ

水槽:Do!aqua W20×D20×H20 (ちいさな水辺セット)
照明:市販LED電球  (810lm 1灯)
点灯時間:12時間 (7:00〜19:00)
底床:JUN プラチナソイル ブラウン
肥料:アクアフローラ、テトライニシャルスティック
CO2:GEX きれいな水草を育てる 水草CO2ブロック (バケツに1日入れて水換え)
フィルター:無し
エアレーション:有り (17:00〜6:00 )
その他:テトラ pH/KHマイナス (7:00に 1ml、18:30に 0.5ml添加)
pH:5.5〜6.8 

* 生態

ミクロラスボラ・ハナビ 2匹
ボララス・マキュラータ 4匹
オトシン・ネグロ 1匹
レッドチェリーシュリンプ 約5匹

水草

ショートヘアーグラス
グロッソスティグマ
ロタラ・インディカ
ルドヴィジア
オーストラリアン ノチドメ