水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ショートヘアーグラスをトリミング 20cm水槽 60日目

f:id:fufurino:20190202142240j:plain

今日で20cm水槽もちょうど2ヶ月目で
後はロタラワリッキーと、ロタラロトンディフォリアを
斜めにトリミングして、高さ合わせをすれば、
大体の水景は完成ですね。

ショートヘアーグラスは、このままでもいいのですが
1度もトリミングしてなかったので、
ついでにトリミング。

f:id:fufurino:20190202142248j:plain

小さい水槽ですが、普通に大変でしたね。
エビも居るので、時々どかしながら進めるのと
流木の周りが位置的にも難しかった。
トリミングバサミが入りづらい箇所でした。

f:id:fufurino:20190202142305j:plain

カット後はこんな感じです。
やや白濁してますが、2日後には透明度も上がるでしょう。
植えた時よりかは、
ヘアーグラスも増えてますね。
カット後は、密度が上がるとよく言われますが、
経過も見て行きたいと思います。