水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

根張りが大事 20cm水槽 70日目

f:id:fufurino:20190212102255j:plain

ヘアーグラスもトリミングして
10日ぐらいでほぼ元通りですね。
そこまでボリュームUPした感は無いので、
もう少し時間がかかるのかもしれない。

ミリオフィラム・マトグロッセンセ

マトグロ先生 (ミリオフィラム・マトグロッセンセ)
については、根が無い状態の差し戻しをすると、
大分活力が失われますね。
根のある水草から発芽する分には、
葉が細くなったりはしませんが、
これは他の水草と同じだと思います。
それでも差し戻しで枯れたりはしないので、丈夫です。
スピードに関しては、マトグロ先生が一番早いです。
ロタラより少し早いぐらい。

f:id:fufurino:20190212112752j:plain

三大要素が入った、液肥をすれば
綺麗に育ちそうなので、
薄めた物を3日に1回ぐらいの頻度で
追肥してみたいと思います。