水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

水換えは、毎日しない方が良かった 20cm水槽 80日目

f:id:fufurino:20190222112026j:plain

f:id:fufurino:20190222114832j:plain

毎日水換えを1/3ほどしていたのですが、
大量の水道水を入れるのは良くないですね。
理由は、茶苔です。

以前の大きな石を入れたレイアウトでも
茶苔が石に付いていたりしてたので
最初は石の成分が溶けてるのかと
思ったのですが、
水道水にはケイ素が含まれていて、
それが茶苔の原因みたいですね。
この水槽も水換えのCO2水の量を
1リットル程度にしてからは
茶苔も収まって来ました。(多分エビも食べてる)

f:id:fufurino:20190222112125j:plain

ロタラワリッキーと、ロトンディフォリアも
新芽が高く成ってきましたね。
芽が出て1週間でこれぐらいなので
10cmに成るには、まだ日数がかかりそうです。

f:id:fufurino:20190222123427j:plain

ストック水槽は、現在このような感じ。
右下にブセファランドラを入れました。
水換えは週1程度ですが、特に茶苔も出なかったですね。