水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

立ち上げから約1週間

f:id:fufurino:20191108124726j:plain

午前のこの時間帯は、日差しが入るので
幻想的な水景に成るんですよね。
少しぐらいなら、藻類も特に出ない。

f:id:fufurino:20191108124829j:plain

パワーサンドの効果については
そこまで栄養分が溶けて無いようで
(量が少なかったのもあるかもしれませんが)
一部ワヤナードの下の葉が調子を落としてしまい、
現在は、アクアフローラを右端に1コ埋めて、
ニトロも毎日約0.2〜0.3ml添加するようにしてます。
水草の量が多いので、栄養の供給が
間に合ってないみたいですね。

f:id:fufurino:20191108124955j:plain

f:id:fufurino:20191108125045j:plain

ストック水槽の方は、液肥が効いてる様で
新しい栄養系ソイルを使った時と、
同じぐらい水草は良く育ってます。

f:id:fufurino:20191108125154j:plain

ロトンディフォリアとワヤナードは
黄色〜ピンクに成るはずですが、
もっと上の方にまで伸びないと
光量の関係で色は出ないかもしれないですね。
なのでこちらは、もう少し伸ばしてみたいと思います。