水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

水槽立ち上げ

f:id:fufurino:20150515144049j:plain

 実はこう見えてアクアリウムの年数は2008年からと結構長くやっている。一眼レフがちょうどデジタルにシフトし始めた頃で、初めて買ったカメラはオリンパスE-520だった。その後Nikon D7000、FUJI X-E1アクアリウムがきっかけでカメラも好きになりましたね。
 ただ水草水槽の方はなかなか上手く行かず、CO2やタイマーなど一式揃えても、知識だけが深まり、ソイルに植えた前景の草が綺麗に育つ事は無かった。
 以前は家に帰ったら鑑賞出来るようにしたかったので、昼に消灯し、15時〜23時に点灯しているという管理方法でした。今回は夜消灯時、水槽は完全に暗くなるせいか、水草も調子よく育っている。
 水槽を暗い場所に設置するだけでこうも変わるかなぁ、と半信半疑ですが、綺麗な水景を目指し管理していく予定。

* 水槽データ
水槽:KOTOBUKI 31.5cm×18.5cm×24.5cm
フィルター:GEX メガパワー 2045
照明:ZENSUI LED PLUS+ 30cm ストロングホワイト
点灯時間:9時間  ( 10:00〜19:00 )
底床:B-blast ソイルエックス (吸着系ソイル)
肥料:アクアフローラ 2つ、ブライティK 1週間に2回
CO2:無し 、毎日水換え1/3 (水道水のCO2)