水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

立ち上げてから約2週間後

f:id:fufurino:20150515154722j:plain

 ロタラとウォーターバコパをトリミング、ロタラはトリミングしたあと植えてるので、10本が倍の20本ぐらいになった。ウォーターバコパは好調。ノチドメも一部はいい感じ。

 初心者向けのハイグロフィラ・ポリスペルマですが、なんだかうちの水槽ではあまり元気が無い。水上葉だったのかなぁ、コケてしまいそうなのでポリスペルマは1株以外撤去しました。

 立ち上げ初期なので茶苔が結構出てきますね。3日に1回は水槽をスポンジで磨いてます。毎日1/3〜1/2ぐらい水換えしてるけど、水質に敏感なエビちゃんも皆無事に生存。