水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

濾過器無しでの維持にチャレンジ

f:id:fufurino:20150523172156j:plain

 水換えは毎日朝に約1/2〜1/3行っているのですが、濾過器も水流がそこまで強くなく、こないだフィルターを掃除してもほぼ大きな変化は無かったので、ひょっとしたら濾過器無しでも出来るのではないか、と考え思い切って濾過器を外して水草水槽を管理してみたいと思います。
 要領的にはボトルアクアリウムに近い感じですね。まだ時々寒くなるので一応ヒーターは入れますが。
 底床の吸着系ソイルは多孔質でろ材の様な機能性で、微生物も住んでいると思われます。
 水槽のサイズもADAのミニSとほぼ同じの30cm、水換え時の水流で水も全体的に動くかなと。水質が大きく悪化したら濾過器は戻すかもしれませんが、ちょっと挑戦ですね。
 フィルター分の空いたスペースに何か水草入れられるな。うーん、何を植えようか・・・。存在感のあるエキノ系や大きめのアマゾンソードみたいなのが良さそうです。