水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

エキノとハイグロを植える

 濾過器を外して2日目ですが、まだ特に水が濁ったりみたいな変化は無いですね。苔もいつも通りです。無音で水槽が佇んでいるので、モーター音や水の流れる音に慣れてしまってる分、何か音がほしいなと思ってしまいますが。

f:id:fufurino:20150524142536j:plain

 今日はフィルター分の空いたスペースに植える後景草を早速購入。左はエキノドルス・ルビンで右がハイグロ シアメンシス? ニュー・ラージリーフ・ハイグロ? のどちらかだと思います。テンプルと書いてあったので色々調べて見たのですが、多分シアメンシスです。水槽に配置してみました。 

f:id:fufurino:20150524142709j:plain

 思っていたよりハイグロの背が高く後ろのエキノドルスが見えない!ハイグロは10日後根が張った頃にカットして短くしよう。恐らく水上葉なので、水中に慣れるまでしばらくはあまり手を加えない方が良さそうです。
 この前植えたキューバパールは一部匍匐傾向なので、このまま数日経てば全て匍匐してくれると思います。もし1ヶ月過ぎても匍匐しなかったら照明の追加が必要かもしれない。
 水草を植えてから夕方水槽を見てみると、なんだか白くふわふわしたチリみたいな物がずっと浮いて見えます(ミズカビ?)。目立つわけではないですが、よく見ると舞っている。こういうのはフィルターが取ってたんだろうなぁ。