水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

キューバパール 1周間後

f:id:fufurino:20150528114639j:plain

 植えてから1週間経ったのですが、半水中葉とはいえ、すぐには適応しないようです。もしかしたら硬度が足りないのもあるかもしれませんが。
 コケ無いものの一部の葉が黄色くなっている、これは枯れ気味ですね。他の方のキューバパール育成過程を見ると、かなり枯れて2ヶ月後辺りに新芽を沢山展開しだしたのもあったので、黄色く枯れるのは水中に適応するまでにあることなのかもしれない。

f:id:fufurino:20150528114838j:plain

 木に巻きつけたウィローモスは、2週間経過です。水平に伸びてきていい感じなのですが、沢山つけた部分が水槽の外側の方だった。これは内側に多くつけた方が良かったな。