水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

東京スカイツリーにある すみだ水族館へ行く

 田園都市線東武伊勢崎線から乗り換えも無く1本で行けるので、ちょっと行ってきました。
 押上駅から降りて10分以上歩くのですが、押上駅は東京ソラマチに繋がってるので、モールみたいなショッピングビル内を歩きなら進みます。
 東京ソラマチは最近出来ただけあって中も綺麗ですね。外国人観光客を意識したお店もいくつか有りました。ちょうど昼頃入ったのですが、昼のレストラン階は混むので、1Fにあるカフェが空いてていいかもしれませんね。
 水族館の入り口がビル内にあると思ったので、最初ぐるぐる回ってしまった。East Yard から歩いたのですが、一旦スカイアリーナの中庭を通って進んだ奥にすみだ水族館の入り口がありました。ソラマチの中は広く少し複雑なので地図は見た方がいいでしょう。
 そんなこんなで水族館入口へ到着。

f:id:fufurino:20150611124005j:plain

  ネイチャーアクアリウム水槽は、入ってすぐの場所にあります。

f:id:fufurino:20150611124219j:plain

f:id:fufurino:20150611124423j:plain

 こちらは流木レイアウトの水槽です。
 大きい水槽もいいですね、やっぱこう奥行きがあって色んな魚が泳ぐ姿は大型水槽ならではです。
 上からの撮影。

f:id:fufurino:20150611124549j:plain

 照明に届きそうなのはエキノドルスでしょうか。

f:id:fufurino:20150611124654j:plain

 こちらは石組みレイアウトですね。

f:id:fufurino:20150611124734j:plain

 浮草も入ってる水槽です。

f:id:fufurino:20150611124818j:plain

f:id:fufurino:20150611124847j:plain

 そして一番大きいパノラマ水槽。この写真でも1部分です。

f:id:fufurino:20150611124931j:plain

f:id:fufurino:20150611125015j:plain

 なんか水草の掃除をしてるオトシンみたいな魚ですが体調が10cm以上あって、なんてデカイオトシンなんだ!と思ったのですが、オトシンではなくサイアミーズ・フライングフォックスのようです。オトシンに似てる。

f:id:fufurino:20150611125129j:plain

f:id:fufurino:20150611125207j:plain

 進むと海水の水槽になりますね。ソファーがいくつか置いてあり、くつろいで鑑賞出来るようになってました。館内にもパフェなど売ってます。

f:id:fufurino:20150611125305j:plain

f:id:fufurino:20150611125344j:plain

 ペンギンは結構豪快に泳ぎますね。泳ぎ方が水中を飛んでるかのようで可愛い。ペンギンも居るのでお子様も楽しめる水族館だと思いました。