水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

残るは糸コケのみ

f:id:fufurino:20150612123008j:plain

 流木と石の部分に、ピンセットで取ると "とろろ状" になる糸コケ(恐らくアオミドロ)が発生しているのですが、エビに水草に着いた糸コケをとってもらう為にも、糸コケが多く付いていた流木と石を掃除しました。
 コケの量が多いとその分増殖量も増えて、エビが食べても減らなくなってしまう。
 まとめてコケを取れるなら、人の手で取り除いた方が早いですね。
 幸いその他のコケはないので、この糸状コケがなくなれば安定した水槽になると思います。
 キューバパールも枯れずに一応成長はしてます。だけどあまり匍匐はしないなぁ、光量は十分のように思えるのですが・・・。

f:id:fufurino:20150612123044j:plain

 エビが上の方でじっとするようになったので、夜間エアレーションをするようになりました。エビちゃん稼働率も次の日から上がりましたね。エアレーションは必須だと思います。
 使用してるのはニッソーのミュートですが、振動すらせず、エアレーションのシュワ〜っていう音以外全くしない。正に無音です。