水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ベランダメダカ水槽16日目 グリーンウォーターが無くなる

f:id:fufurino:20150613172936j:plain

f:id:fufurino:20150613173059j:plain

 特に何もしてないのですが、グリーンウォーターのようなコケが出なくなりました。立ち上げから約2週間ですので、ソイルの栄養が無くなったのかもしれない。
 本来ならソイルを入れたての時は毎日水換えして栄養を水槽から出すのですが、この20cmキューブはあまり水換えをしなかったので、グリーンウォーターの原因はそのせいもあるかもしれませんね。
 白メダカも2匹とも健在です。写真では1匹が隠れ気味ですが。

f:id:fufurino:20150613173248j:plain

 浮草にリシアを入れていたのですが、アオウキクサと一緒に入れると若干ごっちゃり感があったので、小さい鉢へ移動。
 リシアは前に緑色の葉だけ選別したのですが、屋外で育ててる割にあまり好調では無いですね。うーん、栄養が足りないような感じがする。他の浮草も一部が黄色くなってるし。

f:id:fufurino:20150613173356j:plain

 佗び草は肥料が入ってるので育つと思うのですが、ソイルの栄養が無くなったとすると、浮草は栄養源が無くなってしまうので、beブライトを規定量で薄めて霧吹きで追肥してみます。beグリーンでも良かったのですが、こちらの方がソフトな感じがしたので。beブライトにしてみました。