水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

成長が止まっていた原因が光量過多だった?

f:id:fufurino:20150630133231j:plain

 照明を1本に減らしたのですが、次の日からバコパも育つように成った。照明を追加してからバコパの成長も著しく鈍くなったので、恐らく原因は光量過多だったと思います。カリウム過多と光量過多、両方原因のようですね。
 いやぁ、光量が成長の阻害するとは思って無かったですね。これもCO2と光量は何か関係があるのだろうか。CO2の量に合う光量というのが有るのかもしれません。
 キューバ・パールグラスについてはエビが毎日のように引き抜いてしまうので、半場諦めモードです。照明1本にすることで根張りも良くなればいいのですが。バコパやノチドメが以前みたく成長してるようなので、ちょっと期待。

f:id:fufurino:20150630184522j:plain

 あとどこからか稚エビが孵化してるようで、徐々に増えてます。現在稚エビだけでも15匹ぐらい居ますね。特に隔離もしてないのですが、普通に育ってる。これでエビちゃんが足りない、ということは無くなりそうです。