水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

LED2灯 → LED1灯にしてから順調に

f:id:fufurino:20150701184310j:plain

 キューバパールを植え直しました。エビちゃんが引き抜かないようにもう少し深くピンセットで植えたので、これで簡単には取れないと思います。

f:id:fufurino:20150701184435j:plain

 写真ではわかりづらいのですが、前の方に植えてあるロタラにも新しい根が生えてる。コレも2灯の時は見られなかったなぁ。バコパとノチドメも明らかに成長してますね。
 2灯だった時は6時間点灯でしたが、現在はLED1灯で9時間点灯してます。今のところコケも出ず良い感じです。最初の時の安定していた状態と近いですね。
 まさか最初の環境がベストだなんて思いもしなかった。添加して正解だったのは吸着系ソイルに底床肥料のイニシャルスティックぐらいでしょうか。もっと早く光量過多に気づいて、1灯にしておけばよかったなぁ。