水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

LEDを1灯にしてから10日目

f:id:fufurino:20150711181746j:plain

 2灯の時は1〜2日もするとガラス磨きをしないといけないぐらいコケが出ていました。1灯にしてから9時間点灯してますが、こちら1度も水槽を磨いてません。それでも綺麗なままですね。水草が栄養をちゃんと吸収してるのだと思います。
 現在ほぼ全ての水草は生長してるのですが、唯一キューバ・パールグラスだけは根もあまり張らず、枯れないものの、ほぼそのままの状態ですね。脇芽も出しません。硬水環境を好む様なので、もっと石を入れないと育たないのかもなぁ。キューバパールで上手く育ててる方のブログを見たら、砂利を使用してる人が居ましたね。ショートヘアーグラスグロッソスティグマ辺りを植えたほうが良かったか。

f:id:fufurino:20150711182208j:plain

 佗び草からトリミングして入れたルドヴィジアが若干葉と葉の間が短くなってきて光が強そうな感じが見受けられたので、LEDの位置をもう少しあげました。前は水面から10cmぐらいだったのを、15cmにリフトアップ。これで水草の生長も良くなるといいのですが、あまり変わらなかったら10cmに戻します。LEDはよく光量が弱いと言われるのですが、見た目も明るいのでそんな事は無いのかもなぁ。実践してみないとやっぱわかりませんね。