水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ベランダ水槽7月

f:id:fufurino:20150715171310j:plain

f:id:fufurino:20150715171146j:plain

 7月も中旬に入ってすっかり夏ですね。扇風機や冷房をつけないと熱い季節になりました。28度を越える気温でもメダカもエビも今のところ順調です。
 ミリオフィラムは、水上葉だとかなり小さく、ミリオフィラムっぽくないのですが、水中で葉を展開すると大きくなりますね。引っかかってたリシアも葉を伸ばしてて自然な感じが出てる。意図したわけでもないのですが。

 流石に34度を越える気温の日は、最悪生態が全滅もありえそうなので、ちょっと心配ですね。もし水温上昇でメダカが調子を崩し始めたら、日光の強い時間帯は室内に入れようかと思います。