水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

強風で佗び草が倒れたのでトリミング

f:id:fufurino:20150717163242j:plain

 昨日は雨と風も強かったですね。室内にベランダ水槽を一時避難。強風で佗び草が何度も横になってしまい、雨が止んだ後も何回か倒れてしまいました。
 佗び草が横に倒れてドボンすることで、小さい浮草(ヒメウキクサ?)が佗び草に絡まってしまい、その除去が大変だった。とりあえず葉も結構伸びていたのでトリミングで浮草を除去。これも室内管理だと、こんな苦労も無いと思います。
 トリミング後は風で押される面積が減ったせいか、強風でも佗び草は倒れなくなりました。
 屋外管理初台風でしたが、水槽も小さいので、そこまで手間は無かったですね。