水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ヘアーグラスショートを植える

f:id:fufurino:20150723221522j:plain

 キューバパールグラスは、枯れないのですが、水質が合わないせいか根張りも遅く、毎日エビにどこかしら引きぬかれてしまうので前景草をショートヘアーグラスに変えました。
 キューバパールは植えてからすぐに照明を増設してしまい、1ヶ月間生長できない環境だったので、その教訓を活かし、今回は照明1灯でベストなコンディションで臨みます。
 グロッソにしようかとも思ったのですが、やっぱソイルの中に深く植えられるという点でヘアーグラスですね。パックに入ってる物で1500円ぐらいですが、水槽も小さいので、ほぼ緑の絨毯に。
 そういえばキューバパールグラスも植えた当初葉が多かったですが、今回のヘアーグラスショートは失敗する要素が少ないので大丈夫でしょう。CO2無しで育つ報告も結構あるし。何よりもエビが引き抜かないのが良いですね。