水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

9時間 → 12時間点灯にしてからの変化

f:id:fufurino:20150724224601j:plain

 もしかしたらコケが出るかなと思ったのですが、点灯時間を増やしてもほとんど出てこないですね。
 12時間にしてからロタラ・インディカが前より赤みが増したと思います。下の方にあるロタラも赤くなってるので、LEDの距離ではなく点灯時間による変化ですね。あとバコパや各水草も、葉が大きく生長している。これでいい影響が出るなら、今度は14時間にしたらどうだろうと思ってしまいますが、とりあえずしばらくは12時間で。
 比較的丈夫なウィローモスが一部枯れて来てるのですが、色々調べてみた所どうやら原因が水温っぽいですね。ヘアーグラスも調べてみると高水温だと育たない様なので、水温上昇対策をしないといけない。こまめな水換えか、小型ファンでも設置しようかと思います。