水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

小型ファンを取り付ける

f:id:fufurino:20150725200240j:plain

 小型のファンを水槽に設置してみました。約4度下がるとのことでしたので早速取り付け。電源を入れると小さいドライヤーみたいな音がする。そこまで気になる大きさでも無いですね。音量的にはエアレーションの音と同じぐらいの感覚です。そして肝心の水温ですが、ファンを付ける前は29度だった水温が、1時間で1度づつ下がり25〜26度ぐらいに落ち着きました。風を当てるという方法は単純ですが、気化熱というクーラーと同じ原理で水温が下がるようです。
 う〜んすごいなぁ。水槽に手を入れると確かに冷えてましたね。夏場でエアコンで水温を冷やせない時は、ファンは必須アイテムだと思います。水面も揺らぐので、影のゆらぎも楽しめますね。

f:id:fufurino:20150725200351j:plain

 ハイグロがかなり赤くなりました。黄緑ではなく、今では赤い水草ですね。少し暗めの赤ですが。ショートヘアーグラスももう少し深く植えました。後は根が張って育つのを待つだけです。