水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

水槽がミストタンクに (白濁)

f:id:fufurino:20150727164628j:plain

 昨日も薄く白がかってたのですが、今日の朝水槽を見たら奥が見えないぐらい白くなってました。まるで霧ですね。原因はなんだろう、臭いは全く無いのですが水温上昇で濁ったというより、水温が下がってバクテリアがやられたのかもしれない。もしくは好環境でバクテリアが大量発生したとか。
 29度以上の気温は先週からあったのと、小型ファンを設置してから出てきたので、恐らく水温の変化が原因だと思います。ファンを付けてない20cmキューブの方は水は透明ですからね。
 バクテリアのバランスが取れれば元に戻るようなので、水換えを少なめにしてしばらく様子見しようかと思います。