水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ショートヘアーグラス ソイル内にランナーを出す

 

f:id:fufurino:20150815183800j:plain

 CO2添加無しの環境なので、そこまでヘアーグラスに期待してなかったのですが、やっぱキューバパールより全然根張りが良いですね。20日経過した辺りから、ランナーを出してます。手前に植えてあるので根が見えやすいのですが、奥に植えてあるヘアーグラスもソイル内にランナーを伸ばしてると思います。CO2無しでも順調に育ちますね。

f:id:fufurino:20150815183816j:plain

  一部の水草が白濁の残骸みたいな物がついてしまい、水もなんだか以前の水草パックの寒天みたいな匂いがする。白濁の時と似た傾向なので、ちょっと心配ですね。
 原因は不明なのですが、朝はこのバクテリアっぽいのも少なくなってるんですよね。夜にはファンを停止してるので、もしかしたら水温が理由なのかもしれない。夏場なので外したかったのですが、ヒーターを入れて様子を見たいと思います。