水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

20cm水槽 10日目

f:id:fufurino:20170708093909j:plain

実は7/3にヘアーグラスショートをトリミングしました。
有茎草と同じように考えれば、脇芽が5〜7日後に出てくるはずですね。

今回は試しにCO2タブレットを使ってます。
バケツに3〜4Lのカルキを抜いた水と、CO2タブレットを入れて、
1日ぐらい置いて、朝に換え水するという感じですね。
つまりCO2が多く溶けた水が、点灯時水槽に入る事になります。
点灯時間は、今回も朝7時ー夜7時の12時間です。

* 実際CO2水を使って効果はどうか

水槽が消灯時真っ暗の場所に置いてある、
という状況があっての事だと思いますが、
CO2水で換え水した方が、水草も真っ直ぐに伸びてると思います。
流石に水草に気泡は付かないですが、
葉に張りが出てるんですよね。
これはCO2水を使う前は、見られなかった。
やる気のある水草になった感がある。

光100、肥料100、とした場合、
CO2が30だと、30までしか成長しないのだと思います。
以前の30cm水槽で、一部の水草の成長が止まったのも、
他の水草が有限でもある水槽内のCO2を消費したからじゃないかと、
そんな感じがしてきましたね。
引き続きCO2タブレットを使って検証です。
(CO2無し水槽じゃなくなりますが)