水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

恐らく硬度が原因 20cm水槽 70日目

f:id:fufurino:20170906090801j:plain

水質に対応してる感はあるものの
グロッソは植えてから11日目ですが、
スローな成長具合。

CO2ガス添加では、約6日で
ランナー出すのを見ると、
タブレットのCO2水で添加のこちらは、
約10日で芽が1つ、という感じなので、
ガス添加と比べると1/4ぐらいの遅さ。

ヘアーグラスもそうですが、
ランナーを出してからは、
その芽の成長は早いんですよね。
グロッソもランナーの芽が出てからが
増殖モードなんだと思います。

* 石による硬度高めの水質

f:id:fufurino:20170906090946j:plain

後景の佗び草も、こちらは栄養あるはずで、
ランナーをあまり出さない所を見ると
水質的な問題の様ですね。

石の面積が多いので、硬度とpHが上がってる、
多分コレが原因なのかと思います。
キューバパールか、ニューパールグラスなら
高硬度を好んで育ったかもしれませんね。