水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

弱酸性でもりもり育つ 20cm水槽 80日目

f:id:fufurino:20170916115344j:plain

pHを下げての環境で約10日ですが、
シュリンプや魚も特に異常は無いですね。
適量さえ守れば、非常に使いやすい
コンディショナーです。

現在は、朝に1ml、消灯30分前に0.5ml、
という感じで二段階に分けてます。
石がガンガン硬度上げるので、
朝の7時〜15時は、
CO2水で水換え+弱酸性にして光合成タイム、
そして消灯時も成長しやすいよう
再度添加して弱酸性環境を作るという感じですね。
なので1日辺り調整剤は、
1.5ml添加しています。

f:id:fufurino:20170916115406j:plain

* HANABIの色が変わった?

ミクロラスボラ ハナビも以前よりか、
色が増しましたね。
最近は餌クレダンスもして、
人が来ても隠れる事が無くなった。
魚も慣れです。

f:id:fufurino:20170916115429j:plain

* グロッソもランナーを出している

ガス添加と比べるとやや遅いですが、
弱酸性にした方が成長は早いですね。
LEDも810lmの光量で、匍匐する。
ヘアーグラスの方がランナーを出してますが、
ソイル内で展開してるので、
グロッソの方が緑にするのは、早そうです。

後方にあるグロッソは、
光がやや届かないせいか
あまり成長してないですね。
こういう時に高い光量の照明であれば、
匍匐するのだと思います。
やや石で影になってるので、
後方は仕方ないですね。