水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ショートヘアーグラスを植える

f:id:fufurino:20181206185420j:plain

今回もショートヘアーグラスですね。
ソイルの部分を残すレイアウトも良かったのですが
それだと余ってしまうので、
全面的に植えました。(ストック水槽作りたい)
後は成長して草原化ですが、これだけでもNA感出ますね。

グロッソスティグマもいいのですが
CO2タブレットのCO2水の水換えを忘れると、茎部分が伸びて
葉の間隔がちぐはぐに成ってしまうんですよね。
ガス添加か発酵式のCO2などで、とめどなくCO2を供給しないと
グロッソは綺麗に育ちません。
その点ヘアーグラスは、バランスよく生えやすいので
イメージ通りのレイアウトにしやすいかと思います。

今回はGEXの水草一番サンドを使用していて、
栄養がやや多目のソイルで、コケるか心配でしたが、
今の所苔は出て無いですね。

生体はミナミヌマエビオトシンネグロで、
生体追加するのは、バクテリアが定着する頃の
20〜30日経過後に予定です。多分メダカ。