水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

思った程苔も出ない。水草一番サンド 20cm水槽 6日目

f:id:fufurino:20181210173431j:plain

低床は水草一番サンドですが
栄養が通常の吸着系ソイルと比べて多目に入ってるソイルなので
苔も多目に出ると思ったのですが、ほとんど出ないですね。
寧ろ栄養が無かった砂利の方が苔た印象で
今の所使用感は吸着系ソイルと変わりがないです。
水換えは1/3を毎日という管理方法ですね。
あと消灯時に暗い所に設置(これが大事)。

推測ですが、多孔質の低床が余分な栄養素を
吸着キャッチして抑えてる、
という事が起きてるのかもしれない。
これだったらAMAZONIA Ⅱ などでも
あまり苔ないかもしれませんね。

ロタラは、こちらの水槽は弱酸性なので、
水質変化の為か先端が萎縮してたので
先端のトリミングしました。