水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

ミリオフィラムに浄化を期待

f:id:fufurino:20190108124601j:plain

ミリオフィラム マトグロッセンセを植えてから5日目ですが、
特に枯れる事も無いですね。
水中の栄養を良く使う水草なので、
フィルターが無い分、増えがちな栄養を消費してくれそうです。

ショートヘアーグラスは殆ど根からの吸収なので
メンテ的な観点から、水中の栄養を消費する水草を植えるのは、
コケ対策としても有効な手段だと思います。
考えてみると砂利水槽の時は、
水中の栄養を消費するタイプの水草をあまり入れてなかった。

水中から栄養を得るのは、他にもモスなどありますが。
モスを流木などに沢山巻き付けておけば、
その分水中の栄養の消費量も増える、という事ですね。

調べてみるとミリオフィラムの対応温度が26度までなので
夏場は全部溶けそうです。
モスも27度以上の水温だと流木から剥がれて溶けるので、
クーラーのある部屋でもないと、
7月下旬には消えてる水草だと思います。
400円ぐらいなので、また秋に買えばいいですね。