水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

カリウム添加した方が良さげ 20cm水槽 50日目

f:id:fufurino:20190123112057j:plain

f:id:fufurino:20190123112152j:plain

今回は低床が水草一番サンドのみで、肥料は何も入れていません。
アマゾニアも1年は追肥しなくても育つらしく
水草一番サンドは、どのぐらい栄養あるのかという所ですが、

恐らく栄養が消費されるのは、水草が成長した時なので、
水草の成長ペースが早いかどうかで、
低床の栄養の持ちの良さも
変わってくるのではないかと思います。
今の所栄養もまだ全然ある感じですね。

以前カリウム過多があってからは、
基本添加してなかったのですが、
カリウム二酸化炭素と窒素の消費に関係してるらしく、
ブライティKを薄めた物(ブライティK 約0.25ml分)を、
水換え時に毎日添加してから、
一部の水草も調子を取り戻した感はありますね。

f:id:fufurino:20190123161645j:plain

100均で100mlの小さい瓶に半分入れて、
これにブライティKを3プッシュ入れれば、
3÷50で1ml辺り0.06mlになります。
こんな感じでブライティKを薄めておけば
必要に応じてスポイトなどで
適量を入れられますね。
水草一番サンドとカリウム添加は、
相性が良いっぽいです。

f:id:fufurino:20190123114127j:plain

ミリオフィラムも入れてから、
流木に藻が付かなく成ったので、
水中の栄養を消費する浄化効果は発揮してるようです。
トリミングした所からそのまま新芽が出るので、
切った箇所が見えないという、不思議なタイプ。
これだけ栄養消費効果があるなら、
次に60cm水槽やるとしたら、
ミリオフィラムは入れたい水草ですね。