水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

今回入れた水草

f:id:fufurino:20190224183845j:plain

レイアウト水槽と比べると
ガラスに藻が発生しやすいので
オトシンクルスオトシン・ネグロを入れました。
少しは藻も抑えられますが、
2〜3日に1回は磨かないと増えますね。
水槽を管理していく上では
藻はどうしても出てきます。
オトシンのご飯になるので
少し残してのガラス掃除です。

ロタラ sp ベトナム レッド

先週入れた水草ですが、
ロタラ sp ベトナム レッド。
ワリッキーよりも育ちやすく、
見た目的にも美しい水草ですね。

レイアウト水槽にも
こちらを使用したかったかな。
ワリッキーは、水草一番サンドだと
茶色く成りがちなんですよね。
水面に近くなると、
綺麗な赤を発色するのですが。

ロタラ sp バングラデシュ

続いて、ロタラ sp バングラデシュ
上から見ると花を連想させるロタラです。
赤くは成らないので、グリーンロタラ
代わりに使えます。
BIO みずくさの森から育てて
カップにある水草は、これは育つのか
と言うぐらい小さかったのですが、
環境さえ合えば問題ないようですね。

CO2水無し、週二回の水換えで
こんなに安定してしまうと
レイアウト水槽で毎日水換えしてた
あの苦労はなんだったのか、
と思ってしまいますが、
管理は楽になったので
これでいいのでしょうね。
水の量からして、生体が少ないのも
あるかもしれませんが
安定のストック水槽です。