水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

オキシドール 7日添加しての感想

f:id:fufurino:20190314190200j:plain

薬品なので、生体に影響があるのかと
思いましたが、今の所☆に成った生体は居ませんね。
現在添加してる量は、

20cm水槽 = 毎日2〜2.8ml(最大)
30cm水槽 = 毎日3〜3.8ml(最大)

という感じで、コップに薄めて添加してます。
糸状藻は添加し始めて4日目辺りで、
熱湯をかけたのと同じ様な状態になります。

f:id:fufurino:20190314190456j:plain

トリミングした方が藻の除去も早いのですが、 オキシドール検証の為そのまま

流木の糸状藻に熱湯かけると
白くなって数日経過後にエビが食べ尽くすのですが
その状態と似てる。藻が無くなるのもエビ次第といった感じですね。

コップに3〜4ml薄めたものを5回集中して散布した部分は
水草も活力落としてるので、
薄めた物でもスポイトでの直接散布は
2回ぐらいに留めた方がいいです。

糸状藻に効果有りですが
まだ完全には消えてないので、
もう少し時間をかければ
エビがさらに除去すると思います。