水草観察日記 miniaqua

小型水槽についての日記

20cm水槽 17日目

f:id:fufurino:20190512135557j:plain

f:id:fufurino:20190512154134j:plain

CO2無しの環境なので、
水草の成長もとても遅いですね。
CO2タブレットでCO2水を
使用していた時の方が成長も早かった。
水換えは今の所2日に1回の頻度。

化粧砂を2週間以上使っての感想ですが、
メンテナンスが結構大変ですね。
ソイルのみよりも、
生体の排泄が思った以上に多く、
スポイトで清掃しないと
1日経過しただけでも目立ってしまいます。
寧ろこれだけ多いと、何もしないと
苔が増えるのも納得が行きますね。
毎日はしんどいので、2日で清掃してますが、
それでもソイルと比べると、手間がかかります。

ただ見た目に関して言えば、
ソイルよりも清涼感があって
手入れがされてる水槽らしい
雰囲気があるので、こちらの方がいいですね。